Open Innovation Platform
FOLLOW US

ポール・アレン氏が死去 米マイクロソフト共同創業者、65歳

米カリフォルニア州モハベの飛行場で、民間有人宇宙船「スペースシップワン」の着陸後に手を振るポール・アレン氏(2004年10月4日撮影)。(c)HECTOR MATA / AFP

米カリフォルニア州モハベの飛行場で、民間有人宇宙船「スペースシップワン」の着陸後に手を振るポール・アレン氏(2004年10月4日撮影)。(c)HECTOR MATA / AFP

【AFP=時事】米マイクロソフト(Microsoft)の共同創業者ポール・アレン(Paul Allen)氏が15日、がんの合併症で死去した。65歳。家族が明らかにした。  アレン氏は1970年代にビル・ゲイツ(Bill Gates)氏とともにマイクロソフトを創業。退社後は投資家や慈善家などとして活動してきた。2週間前、9年前に寛解した難治性の病気、非ホジキンリンパ腫の再発を公表したばかりだった。

 アレン氏の妹、ジョディー・アレン(Jody Allen)氏は声明で「兄はあらゆる面で優れた人でした。ポール・アレンのことをテクノロジーの専門家、慈善家として知っている人が多いでしょうが、私たちにとっては最愛の兄、おじ、そして特別な友人でした」と述べた。また、「ポールの家族や友人は、彼の機知や温かさ、彼の心の広さや深い思いやりを身をもって知る幸運に恵まれました」と振り返り、「私たちは他の多くの人と同様、喪失と悲しみの中にありますが、彼が日々示してきた気遣いと思いやりに心から感謝しています」と続けた。

 アレン氏はこれまで自身が設立した投資会社バルカン(Vulcan)で事業や慈善活動を行ってきたほか、科学研究機関「アレン研究所(Allen Institute)」でも積極的に活動してきた。

 資産家としても知られ、経済誌フォーブスによると純資産額は推定203億ドル(約2兆2700億円)。米プロフットボール(NFL)「シアトル・シーホークス(Seattle Seahawks)」、米プロバスケットボール(NBA)の「ポートランド・トレイルブレイザーズ(Portland Trail Blazers)」を所有し、米メジャーリーグサッカー(MLS)の「シアトル・サウンダース(Seattle Sounders)」の共同所有者でもある。飛行しながら人工衛星搭載ロケットを空中発射できる巨大航空機を開発した米企業、ストラトローンチ・システムズ(Stratolaunch Systems)も創業した。

 また、海底探査チームも率い、第2次世界大戦(World War II)中に撃沈された旧日本海軍の戦艦「武蔵(Musashi)」や、米空母レキシントン(USS Lexington)の残骸などを発見した。  マイクロソフトのサトヤ・ナデラ(Satya Nadella)最高経営責任者(CEO)は、アレン氏による「私たちの会社、産業、コミュニティーに対する貢献はかけがえのないものです」と表明。

「彼はマイクロソフトの共同創業者として、持ち前の落ち着きと忍耐強さで、魔法のような製品や体験、組織を生み出しました。そうすることで世界を変えたのです」とたたえた。

■ゲイツ氏とは同級生、ベゾス氏も弔意

 アレン氏とビル・ゲイツ氏はシアトル(Seattle)の高校で同級生だった。後に、プログラマーとして働いていたアレン氏は、退学して一緒にマイクロソフトを創業しようと米ハーバード大学(Harvard University)の学生だったゲイツ氏を説得。結果、マイクロソフトは1990年代に世界で最も時価総額の高い企業になった。

 ゲイツ氏は、最も古い友人の一人であるアレン氏を失って「心が張り裂けるようだ」と述べている。「彼がいなければ、パーソナル・コンピューティングは生まれなかっただろう」とアレン氏をたたえ、「彼は『役に立つ可能性がそこにあるなら、やるべきだ』とよく言っていた。彼はそういう人だった」と惜しんだ。

 アマゾン・ドットコム(Amazon.com)や民間宇宙開発企業ブルー・オリジン(Blue Origin)、米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)のオーナーであるジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏は、アレン氏の「創造への情熱と物事を推し進める情熱は、非常に多くの人々にインスピレーションを与えた。最後まで不断の努力を続けた人だ」と述べた。

■スポーツや映画界からも惜しむ声

 NBAのアダム・シルバー(Adam Silver)コミッショナーは、トレイルブレイザーズのオーナーだったアレン氏を悼んで「ポール・アレンは、ビジネス、慈善活動、スポーツの全てにおいて、究極の開拓者(トレイルブレイザーズ)だった。NBAで最も長期間、オーナーを勤めた人物の一人であり、大小を問わずリーグのあらゆる問題に発見とビジョンの認識をもたらした」と述べた。

 米俳優で環境保護活動にも尽力しているレオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)さんは「環境保護の強力な擁護者だった」とアレン氏をたたえ、「彼の遺産は、慈善活動家や投資家としての突出した業績を通じて生き続ける」と語った。

 アレン氏は生涯結婚せず、子どももいなかった。【翻訳編集】 AFPBB News|使用条件