Open Innovation Platform
FOLLOW US

【JOI ITO’S PODCAST ―変革への道― Vol.55 】FTX破綻にTwitter終焉!?今後、日本はどうなるの?気になるニュースを深掘りします

伊藤穰一(左)と奥井奈南さん

伊藤穰一(左)と奥井奈南さん

 マサチューセッツ工科大学のメディアラボ元所長で、株式会社デジタルガレージの共同創業者でもある伊藤穰一が、ナビゲーターを努めるポッドキャスト「JOI ITO’S PODCAST  ―変革への道― 」。今週からは、7月末より産休に入っていたキャスターの奥井奈南さんが番組に復帰。そういったわけで番組は、産休・育休の話題からスタートした。

*  *  *

伊藤穰一(以下、伊藤):奥井さんは7月の最終週から産休に入り、今回から復帰となりましたが、いかがですか?

奥井奈南(以下、奥井):7月14日に女の子を生みました。予定日より早い出産だったんですが、スーパームーンの日に産まれました。もう毎日がてんやわんやで、1日がすごいスピードで過ぎていきます。一方で「まだ1時間しか経っていない!」と感じたり、変な時間軸で動いてる感じですね。

伊藤:僕の子供は、もう5歳になるんですが、やっぱり(子育ては)色々想像してたけど、全然想像と違うぐらい大変だったのを憶えています。

奥井:おっしゃるとおり、本当に印象と違うので、計画通りに進まなかったり、もうそんなことばっかりで、学生が社会に出た時のようなギャップを今感じてます。

伊藤:奈南さん、ママとしての視点も今後、ここで貢献していただければ嬉しいですね。

奥井:ちなみにJoiさんは、今5歳の輝生ちゃんの育児はどういう風にされているんですか。

伊藤:まず生まれた時は、僕も休みを結構とりました。当時はメディアラボの所長だったので、他の男性にもお手本になるように、ちゃんと休んで「お母さんを助けなきゃいけない」っていうのも理由でした。また、コロナの時も毎日晩御飯は必ず僕が1年半ぐらい作っていました。日本に帰国してからは忙しいのもあって、ちゃんと遊ばないと関係が冷えていくのが分かるので、夜は毎晩遊んで、週末も結構遊んでいます。

奥井:Joiさんから見て、日本の男性の育児参加はどう思いますか。

伊藤:以前に比べ、だいぶ良くなったんじゃないかなっていう気はします。昔は「30年間、夜中の12時前に帰ってきたことはない」とか自慢してるお父さんもいましたからね。子供が産まれる前には、New Old Dadsいうメーリングリストを作っていました。これは、年齢がいってから、初めてのお父さんになる人たちのメーリングリストで、情報共有をしていました。ただこれもアメリカでのことでした。以前よりはよくなったと思いますが、それでも日本はまだ遅れてるような気がします。

奥井:今後もJoiさんのようなロールモデルが増えればよいですね。

*  *  *

 また番組では、奥井さんの産休中に急展開を見せたFTX破綻等の仮想通貨関連ニュースや、Twitツイッターなどの騒動について、伊藤が詳しく解説している。さらに、日本のweb3政策への影響なども、伊藤がコメントしている。詳しくは番組をお聴きいただきたい。

【JOI ITO 変革への道 – Opinion Box】

 番組では、リスナーからのお便りを募集しています。番組に対する意見だけではなく、伊藤穰一への質問なども受け付けます。特に番組に貢献したリスナーには番組オリジナルのNFT会員証をプレゼントします。

https://airtable.com/shrKKky5KwIGBoEP0

【編集ノート】

 伊藤穰一からのメッセージや、スタッフによる制作レポート、そして番組に登場した難解な単語などはこちら。

https://joi.ito.com/jp/archives/2022/10/24/005835.html

JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―
JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―

■「JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―」

#55 FTX破綻にTwitter終焉!?今後、日本はどうなるの?気になるニュースを深掘りします

https://joi.ito.com/links/

Written by
現在、世界各地で起こっているイノベーションを発信し、現場の声をお届けします。