Open Innovation Platform
FOLLOW US

「終活」アプリで子どもへのメッセージや遺言 メキシコ

死後用アプリ「パストポスト」のメッセージ入力画面(2023年2月2日撮影)。(c)Pedro PARDO : AFP

死後用アプリ「パストポスト」のメッセージ入力画面(2023年2月2日撮影)。(c)Pedro PARDO : AFP

【AFP=時事】メキシコでこのほど、メッセージや遺言を保存しておき、死後に家族らに届けるアプリ「パストポスト(Past Post)」がリリースされた。

 メキシコといえば毎年「死者の日(Day of the Dead)」になると、頭蓋骨の形をした砂糖菓子を送り合って喜ぶ習慣がある。しかし、死について、特に相続については話したがらないことが多い。

 アプリの開発者ミゲル・ファレル氏は「メキシコ人は死を笑い飛ばす割には、死について話しにくいと感じている」とAFPに語った。このアプリを使えば、思いがけず死を迎えることになっても、身辺整理をした状態で後に残すことができると説明した。

 例えば元気なうちに子どものための卒業祝いのメッセージを録音しておいたり、自分の葬儀についての要望や、銀行口座やソーシャルメディアの処理方法まで、さまざまな指示を残したりできる。

 ユーザーの遺志は、デジタル資産「NFT(非代替性トークン)」の形で保存される。アプリの料金は年間19ドル(約2500円)。

 メキシコ市の公証人協会によると、メキシコ人の大半は遺言書を用意していない。ファレル氏はこのアプリによって残されるメッセージに法的拘束力はなく、遺言書の代わりにはならないと断りつつ、「それでも象徴的価値は非常に大きい」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News|使用条件