Open Innovation Platform
FOLLOW US

韓国ロボット専門企業、日本の病院で室内配送ロボットの実証実験

ロボティスの自動運転ロボット「GAEMI」=ロボティス(c)KOREA WAVE

ロボティスの自動運転ロボット「GAEMI」=ロボティス(c)KOREA WAVE

【KOREA WAVE】韓国の自動運転ロボット専門企業「ロボティス」は、神奈川県鎌倉市の湘南鎌倉総合病院で室内配送サービスロボット「GAEMI」(ケミ=アリの意味)の実証実験を実施すると発表した。

 日本でも韓国と同様に、夜間勤務などの人材不足と業務効率化のため、自動運転ロボットなど、さまざまな対応策が検討されている。今回の実証実験もこのような背景から進められた。

 湘南鎌倉総合病院は、日本最大の病院グループ「徳洲会」グループの傘下にある。ロボティスの「GAEMI」の運用が確定すれば、今後グループ全体に拡張運用される可能性がある。

「GAEMI」は病院で文書・物品配送テストに挑む。病院13階のスタッフステーションと3階の院務課の間で診療記録簿をやり取りしたり、1階のコンビニで購入した物品を配送したりする。病院がロボティスの「GAEMI」を選択した背景として、エレベーターの作動方式を挙げた。

 病院関係者は「直接エレベーターボタンを押して、階間移動が可能な点が業務効率化に大きく役立ちそうだ。ロボティスは、日本政府が支援するプロジェクトにかかわったことがあり、信頼できる」と話した。

 実際、「GAEMI」は日本のさまざまな分野に既に進出している。ロボティスは、日本国内の自動運転ロボットとサービスロボット市場をリードする企業イメージをさらに高める方針だ。このため、16日まで東京で開かれる「国際ホテル・レストランショー」に参加し、市場攻略に乗り出す。

 ロボティスのキム・ビョンス代表は「日本も人件費の上昇と求人難が深刻化する中で、サービスロボット市場の必要性が浮上し、未来事業として台頭している。ホテル、病院など日本でサービスロボットが必要な全ての場所に積極的に『GAEMI』を売り込み、サービス配送ロボット市場を先導する企業としての地位を確立したい」と話した。(c)KOREA WAVE/AFPBB News|使用条件