ドナルド・トランプ米大統領の関わる仮想通貨(暗号資産)「$TRUMP」の保有者上位220人を招いたプライベートディナーの会場となった米バージニア州スターリングの「トランプ・ナショナル・ゴルフコース」の外で抗議する人々(2025年5月22日撮影)。(c)Jim WATSON/AFP
【AFP=時事】ドナルド・トランプ米大統領は22日、自らが関与する仮想通貨(暗号資産)「$TRUMP」の上位保有者220人を招いた非公開のディナーを開催した。会場外では抗議デモが行われ、民主党の議員らは「露骨な汚職」だと非難した。
大統領としての権限と個人的なビジネスが前例のない形で融合したこの夕食会は、首都ワシントン郊外にあるトランプ氏所有のゴルフクラブで開かれた。トランプ氏はヘリコプターで会場入りした。
イベントの特設ウェブサイトによると、上位25人の投資家には、ディナーに先立ちトランプ氏との面会とホワイトハウス見学が用意されたという。トランプ氏は、今年1月の大統領就任式の3日前に「$TRUMP」を発表。短期間で自身の純資産を数十億ドル増加させ、倫理的な問題が浮上している。【翻訳編集】 AFPBB News|使用条件