Open Innovation Platform
FOLLOW US

【JOI ITO’S PODCAST ―変革への道― Vol.9】NFTを使えば、世界は変わる!?NFTの最前線から、エシカルな使い方を考える

左から草野絵美さん、スプツニ子さん、武邑光裕さん、伊藤穰一

左から草野絵美さん、スプツニ子さん、武邑光裕さん、伊藤穰一

 マサチューセッツ工科大学のメディアラボの元所長で、株式会社デジタル・ガレージの共同創業者でもある伊藤穰一が、さまざまなゲストを招きデジタル変革について考えていくポッドキャスト「JOI ITO’S PODCAST  ―変革への道― 」。

 今週も先週に続いて、アーティストで東京芸術大学デザイン科准教授のスプツニ子!さん、アーティストの草野絵美さん、そしてメディア美学者の武邑光裕さんを迎えて、「NFTは単なる流行か?それとも革命的に世の中を変えるツールとなるのか?」をテーマにトークセッションを行った。

*    *    *

武邑光裕(以下、武邑):「僕は、つい先日までベルリンにいたのですが、ベルリンもNFTは一大ブームになっています。中でも今一番、注目してるのはベルリンのストリートアートに関する動きです。ここ数年、すごく重要なアーティストがストリートから出てきているんですが彼らはギャラリーも付いてないし、 今まではどちらかというと匿名の存在だったんです。

ですが、近年「メタウォール・ベルリン」というNFTをストリートアートを扱う新しい組織ができて大きく変わりました。一番面白い点は、実際に存在するグラフィティやストリートアートを分割所有できる点にあります。10メートルぐらいあるストリートアートをデジタル化して、所有権を分割しているんです。一人のオーナーではなくて、10〜20人で分割所有できて、かつオーナーシップを自分で管理できる仕組みになっています。この仕組みができたことで、ベルリンのストリートアートシーンや、ベルリンのコミュニティが変わりました。アートの売買だけではなくて、そのコミュニティーとかアートシーンをちゃんと支援していくようになったんです。

伊藤穰一(以下、伊藤):NFTは、プログラマビリティがありますからね。DAO(分散型自律組織)みたいなコミュニティの運営とかで応用が可能ですね。プログラム自体はそこまで複雑ではないので、アーティストが自分たちでプログラムをするようになると、もっともっと面白いものが出てくると思います。だからそういう意味でいうと、まずスプちゃんみたいに、技術的側面がわかるアーティストがもっと自由にいじるようになると、変わったアプリケーションが出てくるって思うし、ガバナンスも出てくるんじゃないかなと思うんだよね。

スプツニ子:NFTはすごい面白いですよね。いろいろといじれる箇所が沢山あるな、と思います。クリスティーズやサザビーズは、既に完成されているので、いじる箇所があまり残されていませんからね。NFTの世界は本当に面白い実験がたくさん可能だなと思いました。

 *

 また、番組では、NFTの1回のトランザクション(決済)で必要となる電力消費量に関する懸念も話題となった。

伊藤:(環境問題に関しては)僕はすごくオプティミスティックで。うまくいくかどうかはまだ分からないけれど、イーサリアムの大改修がうまくいって「Proof of Work」から「Proof of Stake」に変更になると、環境負荷が大幅に減少して、インスタにアップするぐらいの感覚になる。そしてビットコインのコミュニティーも、再生エネルギー化ってどんどん進んでいって。再生エネルギーが何パーセントになったらビットコインやるっていう人も大勢いるので、やっぱり外からプレッシャーかければちゃんと変わると思うんです。だからそのプレッシャーはかけ続けるべきだと思います。でも環境に悪いからイノベーションに参加しないっていうのも、おかしいと思うんですよね。

武邑:まだ始まったばかりだ。っていう視点に立てば、本当にどんどん改善されていくと思いますね。ベルリンのイーサリアムのコミュニティーでも、環境に対する負荷を軽減していくっていうアプローチはすごく進化してるし。今、環境に優しいというか 負荷がかからないような仕組みは、もうJoiいったような形で進化していると思いますね。」

スプツニ子:「やっぱりそれは、健全なプレッシャーがあるから、っていうことですね。」

 そして、番組後半ではアーティストで東京藝大非常勤講師の草野絵美さんも登場した。草野さんの8歳になる息子さんは、小学生 NFTアーティスト「Zombie Zoo Keeper」として活躍中。息子さんがNFTデビューした経緯など、NFTに関する様々なアイデアや情報が広がった。この話の続きは、JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―でお楽しみいただきたい。

【JOI ITO 変革への道 – Opinion Box】

 番組では、リスナーからのお便りを募集しています。番組に対する意見だけでなく、伊藤穰一への質問なども受け付けます。特に番組に貢献したリスナーには番組オリジナルのNFTをプレゼントしています。

https://airtable.com/shrKKky5KwIGBoEP0

【編集ノート】

伊藤穰一からのメッセージや、スタッフによる制作レポート、そして番組に登場した難解な単語などはこちら。

https://joi.ito.com/jp/archives/2021/12/13/005745.html

JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―
JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―

■「JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―」

#9 NFTを使えば、世界は変わる!?NFTの最前線から、エシカルな使い方を考える

https://joi.ito.com/links/

Written by
現在、世界各地で起こっているイノベーションを発信し、現場の声をお届けします。