Open Innovation Platform
FOLLOW US

ワクチン接種証明は“顔パス”でOK NECのクラウドサービス

ウイズコロナ社会での入場(イメージ図)

ウイズコロナ社会での入場(イメージ図)

 NECは2月10日、顔認証によってワクチン接種が完了していることが確認できるサービスを開発し、2022年3月末にクラウドサービスとして提供を開始することを発表した。

 このサービスでは、新型コロナワクチン接種証明書アプリ(ワクチンパスポート電子版)を使って取得した接種を証明する情報などと顔情報を予め紐づけておくことで、施設入場の際にワクチン接種が完了していることを非接触で確認する事が可能だ。2023年度中には、観光施設やイベント会場など1,000カ所への導入を目指すとしている。

登録フローなど利用イメージ(NECのリリースより)

 新型コロナウイルスは、感染拡大を繰り返しているものの、施設の感染対策を施した上でワクチン接種を条件に、イベントや観光施設への入場が認められるケースも増えてきた。
その際に課題となるのが、入場時の確認作業だ。スマホや証明書類を提示し、それを確認するには時間がかかることに加え、確認作業のために接触機会が増えることが問題視されてきた。

 顔認識による入場の場合、利用者が事前に新型コロナワクチン接種証明書アプリの接種証明情報と顔情報などを専用WEBサイトから登録する必要はあるが、当日は“顔パス”で入場ゲートを通過できる。NECでは今後、このサービスに入場チケットの情報も組み込むことなども検討している。

 コロナ対策として検温、手指の消毒をした上で、チケットを見せ、ワクチン証明書を確認してもらうなど入場時の作業は煩雑なことこの上ない。顔認識技術の活用で、こうした一連の作業が少しでも軽減されるなら大いにありがたい。

Written by
現在、世界各地で起こっているイノベーションを発信し、現場の声をお届けします。