Open Innovation Platform
FOLLOW US

【JOI ITO’S PODCAST ―変革への道― Vol.17 】女性にとって働きやすい環境ってなんだろう?

SHE株式会社代表取締役CEO/CCOの福田恵里さん(左)と伊藤穰一

SHE株式会社代表取締役CEO/CCOの福田恵里さん(左)と伊藤穰一

 「女性の社会進出」が叫ばれて久しい日本。しかし第1子出産後の離職率は47%(2018年内閣府調査)、女性の非正規雇用率は48%(マイナビ ライフキャリア実態調査)。また、男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数2021」では120位と先進国で最下位……。と世界と比較してみてもまだまだ格差は大きく、課題は多い。

 ポッドキャスト「JOI ITO’S PODCAST  ― 変革への道― 」では、マサチューセッツ工科大学のメディアラボの元所長で、株式会社デジタルガレージの共同創業者でもある伊藤穰一が、SHE株式会社代表取締役CEO/CCOの福田恵里さんをお迎えして、女性の社会進出をテーマに対談を行った。

 福田さんは、ミレニアル世代向けコミュニティブランドを運営しており、女性のキャリア支援はもちろん、金融や美容などさまざまな方面から女性をサポートしている。4万人以上の女性会員と日々コミュニケーションを続ける中で、実感しているリアルな状況が浮き彫りになってきた。

*  *  *

伊藤穰一(以下、伊藤):女性の社会進出を考えたときに、実際に4万人の会員たちと関わる中で感じる日本社会のボトルネックになっている部分は、どんな点にあると思いますか?

福田恵里(以下、福田):「環境が整備されていない」などの外部要因はもちろんありますが、女性側の課題としてスキルとマインドに要因があるように思います。中でも日本の女性は、自己肯定感が世界最下位というようなデータもあります。「私なんか」と自信がない女性が非常に多いというところ。つまり、自分らしく働き続けるためのスキルとマインドが、圧倒的に不足しているという現状があるんですね。で、この2つはやはりキャリア形成を難しくしているというところは、非常にあるのかなというふうに思っております。

また社会からのひとつの課題として、男性側の視点で、「子どもを産みながら働くの大変そうだから、管理職みたいな時間の制約があるような職じゃなくて、もっと自由に働けるようなそんなに責任がなくて、時間の制約もないような職につけさせてあげよう」といった昇進トラックから外れる、いわゆるマミートラックを勝手に押し付けられたレッテルみたいなものも、彼女たちのキャリア形成を阻んでいるなというふうに感じます。女性たちの内面と、外部のそういった固定概念を解放していく、何かこのふたつのアプローチが非常に重要だなというふうに感じています。

伊藤:なるほど。本人のマインドを変えながら、周りのマインドも変えるというコミュニケーションはすごく必要だと思います。マインドや、その周りを改革していくにあたって、なにかヒントはありますか?例えば僕らもデジタルガレージの人事でマインドを変えようとしてるんですが、どういう風に考えたらいいと思いますか?

福田:マインドを変えるとか、自己肯定感を上げるみたいなところでは、自己効力感を形成する3つの大きな変数として「直接的成功体験」、身近な誰かが成功している姿を見る「代理体験」、「あなたならできるよ」って誰かから言ってもらう「言語的説得」というこの3つの要素が重要と言われています。これに対して、 コミュニティーが効果を発すると思っています。SHEのコミュニティーは同じ20代、30代の同世代の悩みや価値観を共有できる方々が集まっています。また、成功している先輩たちの事例を見ることで、「私ならできるかも」と段階的に自信をつけていく、そういうようなコミュニティーがあるっていうところが、ひとつ大きいですね。あとはコミュニティーの中でもルールというものを課していて、「私なんか」というワードは禁止にしています。また「自分の夢を口に出して言う。人の夢も自分の夢も絶対に否定しない。」というルールを設けることで、心理的安全性を担保しながら、本当に自分の心に素直に挑戦できるというような土壌を作っていくというところがあります。

*  *  *

 番組ではコロナ禍で変容する女性の働き方に関する話題や、Web3と女性の社会進出などに関する話題も取り上げている。詳しい内容については、番組の中で。

【JOI ITO 変革への道 – Opinion Box】

番組では、リスナーからのお便りを募集しています。番組に対する意見だけでなく、伊藤穰一への質問なども受け付けます。特に番組に貢献したリスナーには番組オリジナルのNFTをプレゼントしています。https://airtable.com/shrKKky5KwIGBoEP0

【編集ノート】

伊藤穰一からのメッセージや、スタッフによる制作レポート、そして番組に登場した難解な単語などはこちら。
https://joi.ito.com/jp/archives/2022/02/14/005762.html

JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―
JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―

■「JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―」

#17 女性にとって働きやすい環境ってなんだろう?

https://joi.ito.com/links/

Written by
現在、世界各地で起こっているイノベーションを発信し、現場の声をお届けします。