Open Innovation Platform
FOLLOW US

【JOI ITO’S PODCAST ―変革への道― Vol.56 】厳しい市場環境の中こそ、開発に専念すべし!?SuiとOrcaと考えるブロックチェーンの未来

左から伊藤穰一、森優太郎氏、オリ・クワン氏、Evan Cheng氏

左から伊藤穰一、森優太郎氏、オリ・クワン氏、Evan Cheng氏

 米国の暗号資産交換業大手FTXトレーディングの破綻を受けて、クリプト市場は下落が続いている。こうした厳しい市場環境の中でこそ、相場の浮き沈みに翻弄されることなく開発に専念すべきという声も上がっている。ポッドキャスト「Joi Ito’s Podcastー変革への道ー」のナビゲーターである伊藤穰一もその一人。番組では「パニックにならず、みんなで淡々と価値のあるものを作りながら、中長期的に世の中に役に立つweb3社会を考えよう」と忠告するなど、この時期こそ「開発に目を向けよう」と呼びかけている。

 今回の番組は、そんな開発を後押しするようなパネルディスカッションの模様を配信した。パネリストは、レイヤー1ブロックチェーンの新興勢力として注目されているSuiを開発するMysten LabsのCEO、Evan Chengさん。Solanaの分散型取引所であるOrcaの共同創業者であるオリ・クワンさん、そして森優太郎さんが務めた。今をときめくweb3の開発者3人が、未来のブロックチェーンについて語った。

 パネルディスカッションでは、web3開発でしばしば議題となる、オープンソースについて意見を交換する場面があった。

伊藤穰一(以下、伊藤):先日、ある人からこんな話をききました。web3はお金が絡む比重が大きいため、オープンソースのコードはコピペが乱立状態となり、最終的にSushiswap攻撃が起きた。それでオープンソースを回避する人が増えたと。今、私たちはオープンソースにおける岐路に立たされているように思います。コピペが簡単にできるようになった今、OSS(オープンソース・ソフトウェア)の意義が問われていると思いませんか?

ーーイーサリアムでは2020年8月、大手分散型取引所でOSSプロジェクトのUniswapが大きな攻撃を受けた。UniswapのOSSをコピーした「そっくりさん」のSushiSwapという取引所が設立され、高い金利やインセンティブを謳いユーザーをごっそり奪い去っていったのだ。後にこれはSushiSwapによるバンパイヤ攻撃と呼ばれるようになった。コードがオープンな状態となるOSSの弱点をついたこの事件により、OSS活用の機運が失われる騒ぎとなっている。

Evan Cheng(以下、Evan):これについて、私なりに考えていたんですが、世の常として、誰も解くことのできなかった難問を解決した人が、必ずしも恩恵を受けられるわけではありませんよね。むしろ、ユーザーと接点のあるアグリゲーターが恩恵を受けることがほとんど。素晴らしいアルゴリズムをオープンソースで開発しても、金儲けはほとんどできません。企業がそれを使い、数百万人のユーザーを獲得したとしても、開発者にはほとんど恩恵がないのです。

伊藤:その通りですね。コンポーザビリティな世界では、皆がスマートコントラクトを監査しつつ、コピー&ペーストをして、モノを作ることができるのが理想の姿ですよね。

Evan:コピペというより、プロトコルを再利用して、付加価値をつけていくということですよね。これは、なかなか難しい課題ですが、だからこそコミュニティーが重要になるように思います。悪い奴らはコピペを繰り返しています。そんな奴らが恩恵を受ける側であってはならない。これを防ぐには正しいガバナンスや、圧力をかけるコミュニティーが必要不可欠です。また、プロトコルの多くは持続可能なビジネスモデルではありません。だからトークンを作って、利用を促す方法を考えたりするわけですが、トークン発行はプロトコルのゴールとは真逆のところにあることが多いんです。トークンを導入するたびに、ゴールからどんどん遠のくんです。透明性とコミュニティがあることで、プラスに働くように思います。

伊藤:データを解析する方法も、AIの発展で向上していくでしょうね。推論分析なしに透明度を上げても、ツイッターに行き着くだけです。ガバナンスに必要なものは、それではないですもんね。

* * *

 番組では、上記トークの背景や今後の見込みなどを伊藤自身が解説している。また、「ブロックチェーンの未来はどんな姿になるのか?」といったテーマについての議論も。詳しくは、JOI ITO’S PODCASTや、Youtubeでのインタビューをお楽しみいただきたい。

【JOI ITO 変革への道 – Opinion Box】

 番組では、リスナーからのお便りを募集しています。番組に対する意見だけではなく、伊藤穰一への質問なども受け付けます。特に番組に貢献したリスナーには番組オリジナルのNFT会員証をプレゼントします。

https://airtable.com/shrKKky5KwIGBoEP0

【編集ノート】

 伊藤穰一からのメッセージや、スタッフによる制作レポート、そして番組に登場した難解な単語などはこちら。

https://joi.ito.com/jp/archives/2022/11/28/005845.html

JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―
JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―

■「JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―」

#56 厳しい市場環境の中こそ、開発に専念すべし!?SuiとOrcaと考えるブロックチェーンの未来

https://joi.ito.com/links/

Written by
現在、世界各地で起こっているイノベーションを発信し、現場の声をお届けします。