Open Innovation Platform
FOLLOW US

宮内庁、インスタグラムに公式アカウント開設

皇居で行われた天皇誕生日の一般参賀で、手を振られる天皇、皇后両陛下と愛子さま、秋篠宮ご夫妻、佳子さま(2023年2月23日撮影)。(c)Tomohiro Ohsumi : POOL : AFP

皇居で行われた天皇誕生日の一般参賀で、手を振られる天皇、皇后両陛下と愛子さま、秋篠宮ご夫妻、佳子さま(2023年2月23日撮影)。(c)Tomohiro Ohsumi : POOL : AFP

【AFP=時事】宮内庁は1日、インスタグラム(Instagram)に公式アカウントを開設した。宮内庁によるSNSを利用しての情報発信は初めて。

 公式アカウントの開設については1週間前に発表があり、公開予定は1日とされていた。

 初日の投稿は19件。天皇、皇后両陛下の最近の公務について伝える公式の動画と写真ばかりだが、フォロワーは既に16万人以上を超えている。宮内庁の公式アカウントからのフォローは行われていない。 宮内庁広報室はAFPに対し、SNSの利用は、皇室の活動への理解を若い世代に広めることが目的だと説明した。

 X(旧ツイッター)ユーザーの間では、「宮内庁がインスタグラムに。エープリルフール(の冗談)かと思った」「(すぐにチェックしたが)陛下が『今日のランチ』などとアップするわけはないよね」などの書き込みも見られた。【翻訳編集】 AFPBB News|使用条件