Open Innovation Platform
FOLLOW US

【JOI ITO’S PODCAST ―変革への道― Vol.39 】キャシー松井さんに伺う「ウーマノミクスとESG」

伊藤穰一(左)とキャシー松井氏

伊藤穰一(左)とキャシー松井氏

 マサチューセッツ工科大学のメディアラボ元所長で、株式会社デジタル・ガレージの共同創業者でもある伊藤穰一がナビゲーターを努めるポッドキャスト「JOI ITO’S PODCAST  ―変革への道― 」。今週のゲストは、ウーマノミクスの提唱者のキャシー松井さん。

 松井さんは、ゴールドマン・サックス証券で副会長兼チーフ日本株ストラテジストを務めた後、2021年にESG重視型のベンチャーキャピタルファンドを共同で立ち上げた。

 金融業界から日本経済を30年以上見つめ続けた松井さんに、ウーマノミクスとESGの重要性について聞いた。

* * *

伊藤穰一(以下、伊藤)キャシーさんは、国内でも一番正確に英語で海外の投資家に説明してた、ゴールドマンのジャパンアナリストだったわけですよね。その頃、ウーマノミクスの話を始めたんですよね。ESGがはやる前からそんな話をしてたと思うんですけど、当時、「ウーマノミクス」という言葉が生まれた背景と、現在の状況についてのお考えを聞かせていただけますか。

キャシー松井(以下、松井):実はウーマノミクスの生まれた理由は、私、当時90年代、日本株式市場を分析するストラテジストという役職の中で、唯一の女性だったんです。経験豊富の日本人男性の中で、どうやったら生き残れるのかと思っていたんです。その中で競合他社の男性ストラテジストは、恐らく扱わないテーマだろうと思い選んだのが、ウーマノミクスだったんです。ちょっと軽い考え方で取り上げたテーマのひとつだったんです。当時(90年代)は、皆さんすごく暗かったんですね。バブル崩壊後、資産価格が下がる一方で、デフレが浸透し、人口動態問題や、膨らむ国の負債など、明るい材料がほとんどゼロだったんです。1996年に最初の子供が生まれて、4カ月育児休暇を取った時のことを思い出したんです。私は休暇取得後すぐ復帰したんですが、周りのママ友たちは大半が復帰しなかったんですね。そこで一言「もったいない」と思ったんです。だって、どの国でも成長を促す要因は、3つしかないじゃないですか。それは、その国の「人材」、「資本」と「生産性」です。ご存じのとおり、日本政府の予測に基づくと、2055年までに労働人口が40%減ってしまう。それをオフセットする生産性革命が起きない限りは、残念ながら国の潜在成長率が低下する一方ですね。で、この「人材」のところには、働きたいのに、その機会が与えられていない人たちが山ほど周りにいますと。そこで女性と経済、ウーマンとエコノミクスを合体した言葉を考えたというのが経緯になります。

「ウーマノミクス」という言葉が誕生したのは1999年のこと。23年に渡り、女性の社会進出に取り組んできた松井さんは、今、手応えを感じているという。

松井:当時、女性の就業率が56%だったんですが、これが2019年に71%を超えることができたんです。この数字は、アメリカや欧州の水準を超えているんですね。あとは透明性が高まりました。以前、日本の企業は、女性社員と男性社員の比率や、女性管理職の割合などの数字を公表していませんでした。2015年に初めて政府が女性活躍推進法を施行し、情報開示の義務がスタートしたんですね。初めて目で見える形に可視化できるようになりました。ただ一方で、主導権を持つ女性はまだまだこの国には少なくて、これは民間だけではなく、国会・公的セクターでも一緒ですね。

伊藤:でも、ゴールドマンに行った時の暗い雰囲気よりは、少し明るくなった感じなのではないですか。

松井:そうですね。まあ、もちろんまだまだ途中段階ですけれども、昔はダイバーシティとかいう言葉自体が存在していなかったので、大きく変わったと思います。多様性ってある人によると、人権問題とか平等問題の扱いじゃないですか。ただ、安倍政権の時に、「アベノミクスが成功させるためにウーマノミクスが不可欠だ」と。その言葉で初めて、経済合理性に基づく多様性がなぜ重要なのかっていうことが、メーンストリームの理解が浸透したのかなと思っています。それがあくまでもファーストステップですけれども、この意識改革から始めないと、何も変わらないかなと思いますね。

 番組では、ベンチャーキャピタルを立ち上げた経緯やスタートアップなど女性起業家に関する意見も聞いた。詳しくは番組をお聞きいただきたい。

【JOI ITO 変革への道 – Opinion Box】

 番組では、リスナーからのお便りを募集しています。番組に対する意見だけではなく、伊藤穰一への質問なども受け付けます。特に番組に貢献したリスナーには番組オリジナルのNFT会員証をプレゼントします。

https://airtable.com/shrKKky5KwIGBoEP0

【編集ノート】

伊藤穰一からのメッセージや、スタッフによる制作レポート、そして番組に登場した難解な単語などはこちら。

https://joi.ito.com/jp/archives/2022/07/25/005809.html

JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―
JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―

■「JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―」

#39 キャシー松井さんに伺う「ウーマノミクスとESG」

https://joi.ito.com/links/

Written by
現在、世界各地で起こっているイノベーションを発信し、現場の声をお届けします。