Open Innovation Platform
FOLLOW US

【JOI ITO’S PODCAST ―変革への道― Vol.43 】Polygon Studiosのビール依子さんに聞く、クリプト業界の魅力

伊藤穰一(左)とビール依子氏

伊藤穰一(左)とビール依子氏

 マサチューセッツ工科大学のメディアラボ元所長で、株式会社デジタルガレージの共同創業者でもある伊藤穰一が、ナビゲーターを努めるポッドキャスト「JOI ITO’S PODCAST  ―変革への道― 」。今週は、Polygon Studiosのビジネスデベロップメントマネジャー、ビール依子さんがゲストとして出演した。

 ビールさんは現在、Polygonを使ってプロダクトを作るスタートアップを、マーケティング面や技術面から支援している。Polygonは、イーサリアムブロックチェーンのサイドチェーンで、イーサリアムと互換性が高く、比較的安価な手数料で素早く処理できるのが特徴となっている。国内外でもその利便性から利用者も多く、いわゆる「岸田トークン」として話題となった自民党・青年局が発行した出席証明・記念バッジ『POAP』もPolygonでミントされているほか、JOI ITO’S PODCASTの各種NFTもPolygonでミントし、トークンもPolygon上で発行している。

 そんな、Polygonで活躍するビールさんは、2015年頃からさまざまな企業で仮想通貨関連の仕事に携わってきた。最初に仮想通貨に触れたきっかけは、意外なところからだったという。

ビール依子(以下、ビール):大学卒業後に、SaaSの会社で営業やマーケティングの仕事をしていたんですが、転職のタイミングで、たまたま金融の会社が社内ベンチャーでビットコインの取引所を立ち上げますっていうところに入ったんです。募集要項には、「金融とかに興味があって、ニュースの翻訳とかができる人を募集」といった感じで、ざっくりとした要項しか書かれていなかったんです。すると最終面接で「これ全部、ビットコインに関係することをやらなきゃいけないのですけど、大丈夫ですか?」って聞かれたんです。そこで初めて「ビットコインって何ですか?」となり、家に帰って急いで調べたのが一番最初のビットコインとの出会いでした。

ーーその後、ビールさんは全くなにもないところから取引所の設立に奔走するなど、どっぷり仮想通貨の世界にはまっていったという。

伊藤穰一(以下、伊藤):元々、大学は文系だったと聞きました。

ビール:完全に文系ですね。専攻は文化人類学で、副専攻は歴史でした。

伊藤:web3は、結構コミュニティーや言語に関する世界なので、関係なくはないですよね。

ビール:その通りですね。文化人類学は、自分たちの文化と別の文化を比較したときに、何が共通点で何が違うのかを色んな視点から見てみることが多かったので、その似たような視点で、クリプトとかオープンソースのコミュニティみたいなところを見てみるのは結構面白かったですね。自分たち私が知ってたカルチャーや世界とは結構違ったので、そこはすごく面白かったですね。

伊藤:最初はそうじゃなかったかもしれないけど、今だと日本の中ではすごいわかって、完全にハマってる人たちのひとりになっちゃってるわけですよね。かなり有名人になっている。

ビール:まだまだではありますが、気づけば7年目ぐらいに入っています。私は最初、何も考えてなかったに等しい状態でした。web3は「トークンなどお金みたいなものをみんなで作っていく」みたいなことができると思うんですが、以前だと貨幣は「ただそこにあるもの」という状態でした。実際に自分たちがトークン作りに関わったり、誰もがオープンに議論をして、そこで未来を形づくっていくことができるという衝撃が、一番自分にとってはショッキングでしたね。多分ブロックチェーンとか暗号資産に出会ってなかったら、オープン・ソースが何かとか、あとはお金への考え方とかが、全然違っていたように思います。web3は、かなりこれまでと違った世界を見せてくれたり、興味関心とか好奇心があればどんどん探していけるのがすごくたくさんあって、ブロックチェーンって一言にいっても、そこがDeFiに繋がってたり、DAOに繋がってたり、NFTに繋がってたりとかしていて、自分の興味のあるものを選んで、そこを深掘りしていくと、新しい人に出会えたり、新しいプロジェクトを始める機会があるんです。そこが一番面白いなと思っています。

 番組では、Polygonや、ビールさん自身の今後の展望なども伺った。詳しくは番組をお聴きいただきたい。

【JOI ITO 変革への道 – Opinion Box】

 番組では、リスナーからのお便りを募集しています。番組に対する意見だけではなく、伊藤穰一への質問なども受け付けます。特に番組に貢献したリスナーには番組オリジナルのNFT会員証をプレゼントします。

https://airtable.com/shrKKky5KwIGBoEP0

【編集ノート】

 伊藤穰一からのメッセージや、スタッフによる制作レポート、そして番組に登場した難解な単語などはこちら。

https://joi.ito.com/jp/archives/2022/08/29/005818.html

JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―
JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―

■「JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―」

#43 Polygon Studiosのビール依子さんに聞く、クリプト業界の魅力

https://joi.ito.com/links/

Written by
現在、世界各地で起こっているイノベーションを発信し、現場の声をお届けします。