Open Innovation Platform
FOLLOW US

【JOI ITO’S PODCAST ―変革への道― Vol.20】 日本初となるポッドキャストの会員証をNFTで発行――リスナーが有志で開発

番組ホストである伊藤穰一の会員証

番組ホストである伊藤穰一の会員証

 昨年10月のスタート以来、web3やメタバース、ニューロダイバーシティなど、さまざまな視点からこれからのニッポンの変革を考えてきたポッドキャスト「JOI ITO’S PODCAST  ― 変革への道― 」では、リスナーに対してNFT会員証を発行する。NFTを利用した同種のものとしては、日本初の試みとなる。

 この会員証は、ダイナミックNFTという独自の技術を使い、聴取頻度や採用されたお便りの数、リスナーの貢献度に応じて表示されるポイント数やステータスなどが変化していくのが特徴だ。

 毎週欠かさず番組を聴くリスナーや、採用されたお便りの数が多いリスナーは、会員証に記載される「称号」と呼ばれるステータスが上がり、獲得するポイント数も増えていく。

 今後は、会員証を提示することで、番組のリスナーを中心に構成されるDiscordのコミュニティー「Henkaku Discord Community」の特定のチャンネルに出入りすることができるほか、会員限定のイベントやパーティの入場券としても使用できる。

 発行は本日からスタートする。当面は、番組内で採用されたお便りを寄せてくれたリスナーを中心に発行をし、徐々に裾野を広げていく見通し。

 この会員証の開発は、Henkaku Communityメンバー内の有志エンジニアが行った。NFTの開発に関する情報は、まだあまりネット上にないため、メンバー同士で参考となる資料を出し合い、学び合いながら手探りの中で開発を進めていったという。開発に携わったポッドキャストの制作会社Pitpaの石部達也氏は、「いろんな人と出会えるってのはすごいHenkaku Communityっていいところだなと思う」と語る。

 このNFT会員証は、番組のテーマの一つでもある「オープンソース」の精神に基づいて「GitHub(ギットハブ)」上で開発された。ソースコードは公開され、この技術を応用したい人々に共有をしながら、さらにプロジェクトの波及効果を広げていくという。

「JOI ITO’S PODCAST  ― 変革への道―」ではこれまで、番組リスナーや出演者などでコミュニティを醸成する実験としてHenkaku Discord Community を運営してきた。現時点では、コミュニティ参加フォームで参加を申し込んだ人の中から選考を実施し、限られたメンバーだけで運営されている。最近では、メンバー同士の交流も活発化してきており、DAO(分散型自立組織)にも似た動きが出始めている。

 番組コミュニティ内では独自のトークン「HENKAKU」が流通している。これは、円やドルなどの通貨には交換できないトークンと定められており、コミュニティ内で「お手伝い」などを行った感謝の気持ちとして使用されているという。

 最近では、番組コミュニティに所属するアーティストであり、番組のヘビーリスナーでもあるTsumichara氏が作ったオリジナルの作品を出品するコミュニティ内のオークションが行われ、コミュニティメンバーが貯めたHENKAKUを使って作品を落札。イベントは大いに盛り上がった。コミュニティメンバーひとりひとりの「優しさ」や「お手伝い」が可視化され、それが価値を持つことで循環する、新たな経済圏が生まれている。

リスナー獲得の新たなツールとなるか

 これまで、放送媒体やネットメディアなどでは、いかにコンテンツを継続して支持してもらうかに苦心してきた。そのため視聴者の興味・関心が失われないようSNSを使った交流や、イベントの開催、各種媒体への有料広告の展開などを行ってきた。その弊害として一部では、話題性ばかりを偏重するコンテンツ作りを指摘する声もある。

 今回発行されたダイナミック会員証NFTは、視聴者の帰属意識を高めるだけでなく、これまで視聴者が抱いてきた番組に対する思いや熱量をポイントや称号を与えることで可視化することが可能となる。

 また、たまったポイントを利用できる番組独自のイベントやコンテンツを用意することで、より番組に対する視聴者のエンゲージメントを高めることも可能だ。

 メディアにとっては、購読者をサステイナブルに繋ぐ枠割を果たすため、番組担当者は「有料集客に多額を支払うことなく、コンテンツ作りに専念できるようになる」と話す。

 今後は、このツールをさまざまな媒体で展開することも視野に入れ、メディア業界のデジタル変革を進めていきたい考えだ。

※株式会社Pitpaは株式会社デジタルガレージの出資先の一社となります。

【JOI ITO 変革への道 – Opinion Box】

番組では、リスナーからのお便りを募集しています。番組に対する意見だけでなく、伊藤穰一への質問なども受け付けます。特に番組に貢献したリスナーには番組オリジナルのNFTをプレゼントしています。

https://airtable.com/shrKKky5KwIGBoEP0

【編集ノート】

伊藤穰一からのメッセージや、スタッフによる制作レポート、そして番組に登場した難解な単語などはこちら。

https://joi.ito.com/jp/archives/2022/03/07/005768.html

JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―
JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―

■「JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―」

#20 日本初となるポッドキャストの会員証をNFTで発行――リスナーが有志で開発

https://joi.ito.com/links/

Written by
現在、世界各地で起こっているイノベーションを発信し、現場の声をお届けします。