Open Innovation Platform
FOLLOW US

【JOI ITO’S PODCAST ―変革への道― Vol.44 】The Sandboxの遠藤有貴子さんに伺う、日本での課題と今後

伊藤穰一(左)遠藤有貴子(右)

伊藤穰一(左)遠藤有貴子(右)

 マサチューセッツ工科大学のメディアラボ元所長で、株式会社デジタルガレージの共同創業者でもある伊藤穰一が、ナビゲーターを努めるポッドキャスト「JOI ITO’S PODCAST  ―変革への道― 」。今週は、The Sandbox Japanの遠藤有貴子さんがゲスト出演した。

 遠藤さんは、ブロックチェーン技術を活用した仮想空間のひとつ、『The Sandbox』でジャパン・デレクターとして活躍している。

* * *

伊藤穰一(以下、伊藤):具体的に、遠藤さんはどんなお仕事をされているのですか?日本の会社に、The Sandboxのことを紹介されるのが主な仕事なのでしょうか? 

遠藤有貴子(以下、遠藤):日本での業務提携先の企業を見つけてきたり、あとは日本のクリエイターさん、ユーザーさんを集めてくるというのが、私たちの仕事です。また、メディア対応やThe Sandbox全体的の認知度を上げる、ということも私たちの仕事です。

伊藤:なるほど。そういう日本の会社のお手伝いと啓蒙活動、それがメインなんですか。それ以外にどんなお仕事をされているのでしょうか? 

遠藤:そうですね。私、ジャパン・ディレクターと言いながら、ユーザーのクレームやツイッターのダイレクトメッセージにも回答しています。請求書から、全般的な対応を全部、できることをすべてやってるっていう感じですね。基本的には、ユーザーさん一人ひとりが私たちのカスタマーであって、IPさんだけではなくて、一人ひとりのユーザーさんがUGCを作り上げていくっていう考え方でやってます。ユーザーさんを大切にしながら、ひとりでも多くの優秀なクリエーターを集めて、そしてマーケットを拡大していくっていうのが目標です。仕事の内容について、こだわってることは何もなくて、目の前にあることを全てこなしていくっていうやり方で、これまで2年間もう何でもやる。時間もこだわらず、目先のことをこなしていくっていう仕事のスタンスでこれまできてます。

 ーーThe Sandboxは今年6月、人気漫画「キャプテン翼」との業務提携を発表している。韓国ではK-POPやファッションなどが求められる一方、日本に対しては主にアニメやコンテンツ系を求める声が大きいという。

遠藤:日本ではアニメなど、コンテンツ系を中心に開拓をしています。実は今、とあるコンテンツ、アナウンスは控えておりますが、結構ビックネームの……。それ以上はちょっと言えない状況ですね。

伊藤:そういう意味でいうと、コンテンツやアニメ、漫画、ゲームは日本は強いと思うんですけども、逆に日本で乗り越えていかなきゃいけない課題はありますか。

 遠藤:日本は契約が進むのが遅い印象があります。あと意思決定がすごく遅いので、世界のマーケットのスピードに追いつくようにした方がいいのかな、とは思います。海外のマーケットに比べて、日本はちょっとやっぱり遅いっていうのはよく言われます。

ーーまた、日本の規制も日本での展開における障壁になっているという。

伊藤:日本は今、一生懸命に規制改革しようとしてるんだけども、この辺は変えた方がいいとか、何かありますか。

遠藤:日本で一番懸念しているところは景表法と賭博法です。景表法に関しては、日本では10万円までと定められているのですが、Play-to-Earnでの報酬に関しても日本だけ上限の金額を設けなきゃいけないということがThe Sandboxで起きています。このため、日本だけがブロックせざるを得ない状況となっています。やっぱり、グローバルプラットホームであるにもかかわらず、日本のユーザーだけブロックっていうのは、私たちもちょっと心を痛めるところです。景表法に関しては、ブロックチェーン、もしくはゲームだけの領域ではなくて、全部の領域ににまたがる法律です。簡単に変えるわけにはいかないし、やっぱりガチャなどの問題はゲーム領域で既にありましたので、なかなか対応が難しいというのは理解しています。しかしながら、web3においては日本の出遅れが目立つので、法律を積極的に日本で変えるようにしていかないと、日本は自分の首を絞めることにはなるのかなということを私は懸念をしています。また、賭博法に関しても、ブロックチェーンゲームが普及するには少し見直しが必要になってくるのかなと思っています。

 番組では、クリエイターエコノミーに関する話題や、The Sandboxの今後の展開などの情報も飛び交った。詳しくは番組をお聴きいただきたい。

【JOI ITO 変革への道 – Opinion Box】

 番組では、リスナーからのお便りを募集しています。番組に対する意見だけではなく、伊藤穰一への質問なども受け付けます。特に番組に貢献したリスナーには番組オリジナルのNFT会員証をプレゼントします。

https://airtable.com/shrKKky5KwIGBoEP0

【編集ノート】

 伊藤穰一からのメッセージや、スタッフによる制作レポート、そして番組に登場した難解な単語などはこちら。

https://joi.ito.com/jp/archives/2022/09/05/005820.html

JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―
JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―

■「JOI ITO’S PODCAST ―変革への道―」

#44 The Sandboxの遠藤有貴子さんに伺う、日本での課題と今後

https://joi.ito.com/links/

Written by
現在、世界各地で起こっているイノベーションを発信し、現場の声をお届けします。